あやめのゆるっと不妊治療日記

32歳。人工授精から不妊治療始めます

妊活と精神科通院と服薬について

わたし、精神科に5年ほど通院しております。服薬もしてます。
 
原因は仕事のストレス。割と皆さん病まれる仕事をしておりました。
 
精神科に通院しながらの不妊治療
精神科に通い始めて割とすぐに休職するようにドクターから指示があったんですが、言うことを聞きませんでした。
 
「休むと他の人に迷惑がかかっちゃう…」と出さなくてもいい責任感だして、2年死んだ目をしながら仕事してました。
 
結果、悪化しまくり。
 
その後結局休職しました。
 
 
でもね、休職したからって完治するわけではない。
 
 
休職→良くなる→復帰→職場は変わらんのでストレス溜まる→病気により能力低下・ストレス耐性低下してる→悪化→休職
 
 
の悪循環ですよ!!
だから初期に休んでおけばまだここまで悪くならんかったろうに!!(泣
今は仕事を辞めましたが、だいぶ良くなったものの、寛解はまだしておりません。
 
 
そんな状態で不妊治療?
完治してからにすれば?
 
 
と思われるでしょうが、いかんせんいつ完治するかもわからんし、ズルズルと時間が過ぎるのもしんどい。いっそのこと不妊治療を進めることにしました。
 
 
もちろん精神科のドクターの了解はもらってますよ!
 
 
不妊治療と服薬
 
薬は服薬中ですが、これも飲み続けることにしてます。
飲んでいるのはエビリファイとレメロン。
 
 
理由は飲まなかったときの方がダメージが大きいから!
 
 
一回、不妊治療のために薬をやめて(ドクターと相談のうえです)エライ目に会いました。
 
ので! 薬は! 飲む!
 
もちろん、胎児に影響が出ると言われている薬ではないです。
 
 
不妊治療のドクターは「飲まないといけないなら、しゃーない」
精神科のドクターは「薬の影響を気にするより、葉酸とるほうが大事」
 
という感じでした。
 
 
妊活・不妊治療にストレスは大敵。ストレス溜めずにやっていきます。