あやめのゆるっと不妊治療日記

32歳。人工授精から不妊治療始めます

初!人工授精! 夫の精液を職場まで取りにいきました。

いよいよ人工授精の日です。

結局夫は昨日帰ってこれなかったので、朝、宿泊先のホテルで採精してもらい

 

夫の職場まで精子を受け取りに行きました。

 

職場でそんな受け渡しが行われているとは誰も思うまい…

 

人工授精の流れ

採精したのが8時ちょうど。

9時45分に病院まで持って行きました。

 

精子を出してから3〜4時間以内に病院に持っていくことになってますが、ちょっとでもフレッシュなほうが成功率が高い感じがする気がしませんか?笑

 

受付に精液を提出したら、洗浄濃縮作業が行われます。

その結果がこちら!

 

f:id:ayame_6:20181024115101j:plain

 

処理前は運動率が低かったのが70パーセントまで上がってます⭐️

処理にかかった時間は1時間くらいでした。

 

内診室に呼ばれ、いよいよ人工授精だ!

 

「はい、入れますねー。終わりましたー。」

 

一瞬でした。

 

感覚も、いつもの内診よりちょっと奥に器具が入ってるなって感じがするだけ。

痛くもなんともないです。

 

終わったら次はhCGの注射です。

hCGは不妊治療でよく使われる注射で、目的は主に2つ。

 

① 成熟した卵胞に働いて、その表面の皮をとかし排卵させる。

② 黄体を刺激して黄体ホルモンの分泌量を増やし、着床を助ける。

 

わたしは①の目的で打ちました。

これを打つと36時間以内に排卵するそうです。

筋肉注射なのでちょっと痛い。そして長い気がする笑

 

1週間後に排卵確認のために診察に行きます。

結果がわかるのはもう少し先で、生理がこなかったら妊娠してる、ということらしい。

あと2週間くらいですね。楽しみです。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村