あやめのゆるっと不妊治療日記

32歳。人工授精から不妊治療始めます

D13でも全然卵胞が育ってなかった

卵胞の成長が遅い

 

D13(生理開始から13日目)に、卵胞チェックのために病院に行ってきました。

 

ぐりーっと内診。なんか今日はぐりぐりと時間が長いなぁと思っていたら

 

「あれー、全然卵育ってないねえ」

 

なんですと!?

 

「生理周期どれくらい?」

 

あー…。とひとりで納得。

わたし生理周期長いんですよね。32~40日くらい。

今月はノビオリもまだなかったしね。

 

※ノビオリとは卵白のような白く伸びるオリモノのことです。これが出ると排卵が近い。

 

「まだまだだねえ。お薬出しておくね」

 

とクロミッドが5日分処方されました。

 

クロミッドは排卵誘発剤ですね。これが話によく聞く!

 

5日後の再診を指示され、ちょっとしょんぼり。

今週中(現在木曜日)に人工授精できると思ったのに。

  

成長が遅いのが心配でつい検索

 

こうなってるとついつい気になって鬼検索。

 

「排卵 遅い」や「クロミッド 遅い」

 

身体の様子なんて人それぞれ…とは思いつつ…

 

検索ワードに出てくる「排卵 遅い ダウン症」「排卵 遅い 卵子の質」とかいうネガティブワード!!

 

ネガティブワードについては調べないのが一番なんでしょうけど、つい見てしまいますね。

一番よくないのは不安を抱えることだとわかってはいるんですが。

 

生理周期が長いということ

 

これまでは生理の回数が少なくて楽だと思ってたんですが

 

 

生理周期が長い=生理の回数が少ない=妊娠チャンスが少ない !!

 

 

ぎゃー。

こうなってくると焦ります。

 

 

精神科に通院していて、以前はラミクタールを飲んでいました。

ラミクタールの影響で排卵が遅いと言われたこともあったんですが、もうだいぶ前に薬変わったのになー。

 

 

そして子宮には受精した胚を受け入れる期間があり、(いわゆる「着床の窓」)それが過ぎると着床しない場合があるんだとか!!

そのため、生理が始まってから20日以内に排卵するのが良いようです。

 

 

20日だと!?

 

次に卵胞チェックにいくのはD18。そこから人工授精でと考えると…

 

 

不安。

 

 

ERA(エラ)検査という着床の窓が開いている期間を調べる検査もあるそうで、何回か人工授精しても妊娠しない場合は検査受けてもいいかもしれないなー。

 

 

いままで順調に来ていたので、ここでひっかかるとは…とも思っちゃいます。

 

 

いかんいかん、のんびりゆっくり行こう。