あやめのゆるっと不妊治療日記

32歳。人工授精から不妊治療始めます

D18 (生理開始から18日目)卵胞チェック 22ミリでした

D13で卵胞が育ってないとクロミッドを処方され、5日間服用しました。

ここからのブログはリアルタイムになります笑

 

 

さてさて卵の様子は…

 

22ミリまで育ってました!

排卵間近!

 

明日、人工授精することになりました。いえーい!

 

人工授精は2種類ある

 

 

わたしが通う病院で行なっている人工授精は2種類

洗浄濃縮人工授精と自然人工授精

 

 

精液には細菌やプロスタグランディン(痛みおよび炎症の原因物質として知られる生理活性物質らしい)が含まれていて、処置後の感染症や腹痛の原因になります。

 

 

洗浄によってこれらを取り除き、運動している精子を抽出、子宮内に戻すのが洗浄濃縮人工授精

 

 

処置をせず、そのまま子宮に1ccほど戻すのが自然人工授精 です。

 

 

妊娠率はどちらも変わらないが、感染症防止などのために洗浄濃縮人工授精の方を推奨しているとのこと。

  

他、人工授精時の注意事項として

 

 

・男性側は、3日~7日の禁欲が最適。

これはもうどうしようもないので(夫いつ出したんだろう…笑)、今日はタイミングを取らないでくださいとのこと。

 

 

・精液はあらかじめ渡されている減菌カップに入れて、採取後3~4時間以内に持参

(当日院内採精もできる)

 

 

・あたためたり冷やしたりしないこと。人肌程度で保管する。

今10月ですが、そんなに寒くないので、タオルに巻いて袋に入れるくらいでいいかな。

 

 

・取り違え防止のため、容器の蓋と側面に夫婦ふたりの名前、採取時間を書く 。

 

 

というようなことを言われました。

 

 

さて、うちの夫ですが、最近仕が事忙しくて会社の近くのホテルに泊まったりしてるんですよね。

無理やり帰ってきてもらうか、朝わたしがホテルに突撃するかどっちがいいかな。

 

 

初めての人工受精! ドキドキします!

うまくいきますよーに!!

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村